蕎麦とエディタ

蕎麦とエディタ
 さて開発も終盤に入り、プログラムは完成しドキュメントの整理に追われているチームも多くなってきました。こんばんは、表情の差分がインターンメンバー中最も少ない男、ニーチェです。
 私たちのチームもプログラムはほぼ完成しており、細かなUIの調整に追われたり、ドキュメントの整理に時間を費やしています。しかし、この話はここまで。これ以上は楽しい話ではありませんので。
 今日の昼食は、ランチ会ということで亀蔵という蕎麦屋に行ってきました。
 落ち着いた小さなお店であり...いえ、はっきり言いましょうかなり狭いお店です。以下は食べた料理の写真です。

f:id:jigintern2015:20150831223931j:plain

f:id:jigintern2015:20150831223934j:plain


しかし、狭いからと言って不味いとは限りません。一枚目の写真の右上の小皿に載っているものは何かわかるでしょうか。これは蕎麦がきというもので、福野社長曰く予約を入れたときのみ出てくる秘密メニューらしいです。私は初めて食べたのですが、またこれも美味しかったです。ん?なに?誰ですかお前は一口に食ったじゃねえかと言ったのは。他の小皿のもむろん美味でした。次の二枚目の写真は蕎麦ですが蕎麦に何かのっていますね。これはおろし大根と蕎麦つゆを混ぜたものです。これもむろん良し。大根おろしは辛さが良し。

 その後は満たされたお腹を抱えてめがね会館に戻り、おとなしく各々の作業の続きをしました。

 


 で、終わらないのだよ。これは。
 実はこのニーチェインターンメンバーがプログラムを書くときにどんなエディタを使っているかが非常に気になっておりまして。プログラムを書く上で、また、文章を書く上でメモ帳やワードを使わずエディタを使うのは当たり前ですよね(え?)。いわんや一応プログラマー志望である皆さんなら拘るのは当然ですよね。で、今日ブログネタを集めるという名目で迷惑な聞き取り調査を行ったのであります。皆、邪魔してすまなかった。調査結果は以下のようになりました。一応、ブログでネタにするよ!と言って了承を取ったはずですが、載せないで欲しいとか、表記が違うぞとかあれば取り下げたり、修正するので遠慮なく言ってください。

・チームダイス
部長:最近はEmacs。後、いろいろなので特にメインなし。Viはクソ。
まーくん:サクラエディタ。ほとんどアプリ開発したことないので他は知らない。
たけし:メインはterapadVimIDEEclipse
天さん:Atom。他はVimとgeditか後いろいろ。

・はちびったー
しぶやん:今はAtomで前はSublime。Kuinを書くときはGpadを使う。
ポッター:最近、なんとなくAtomで好きなのはSublime。昔Windowsの時はNotepad++。
たま:Atom。学校の授業ではVim
ナナさん:秀丸エディタのみです。

・オセロン
じょー:Sublime3。rubymineとSublimeVimのhjklのキーバインドを使っている。
じゃん:Atomのみ。VimEmacsも使わない。
名人:AtomVim?Emacs?メモ帳でよくね?

いちごみるく
ブラザー:秀丸エディタVimEmacsならVimかな?
エース:EmEditorVimEmacsならEmacs
りゅうちゃん:エディタは使わないIDEのみ。VimEmacsならVim
社長代理:Sublime3。VimEmacsならどっちも使いたくない。部活ならさくらエディタ。

という風に。見事にバラバラですね。恥ずかしい話なのですが初めて聞いたエディタもいくつかあったりします。また、聞いた話によるとある高専では、高専所有のPCにはEmacsしか入れられないようになっているとか。ちなみに私はWindowsではNotepad++、LinuxではVimです。WindowsでもVimはあるんですがやや使いにくいんですよね。Emacsはそのあれですし。Omoidesushi?え?リチャード・ストールマンEmacsの開発者だって?リーナス・トーバルズもMatzも(おそらく)ポール・グレアムEmacs使いだって?重いとかてめえのPCのスペックが低いだけじゃねえのかって?いや、しかし(ry...